インフラエンジニアも人間じゃない?

インフラエンジニアの備忘録

ZOTAC GTX 1080 AMP のファンが壊れたので交換した

メインPCで使っているGTX1080のファンの調子が悪く、
回転数を40%あたりから上げると片方がウォンウォン唸り始めるため修理することにしました・・・

www.zotac.com

2016年6月に購入(ツクモの延長保証+で約10万)したので、まずはツクモの延長保証で修理できるか聞いてみました。
→国内で修理とかないから全交換でめっちゃ金かかるよと言われる・・・

延長保証の意味とは?という感じになりましたが、まあファンぐらいなら適当に交換すりゃええだろということで交換できるものを探しました。
ファンを外すと裏に型番がありますが、「GF10012H12SPA」を購入すればよさそうです。

一応amazonにもありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HLPXHXJ/

amazonだと3000円ぐらいするのでaliexpressで探してみると1500円ぐらいでいくつかあったのでこれにしました。
ja.aliexpress.com


購入後1週間ぐらいで届きました。割と早い。

早速交換しようと思いましたが、どうやらこのグラボはファンとヒートシンクがガッツリ固定されているようで一旦ヒートシンクを外す必要がありました。
裏側に5本ネジがあるのでまずはヒートシンクを外します。

ヒートシンクを外したら、ヒートシンクとファンが接続されているカバーを外します。


ここまでくれば表側からファンを外せます。

今回壊れたのは片方だけなので片方のみ交換しようかと思っていました。
しかし、残念ながら届いたファンは4Pinに対し、もとから付いていたファンが3Pin・・・


↑元のファンは4Pin+分岐先は3Pinでした。
※今回買ったのは4Pin+分岐先も4Pin

仕方ないので両方とも交換しました。
グリスも塗り直して組み直した状態がこちら。

そしてこう

とりあえず光らせとけみたいなノリで何故か光りますが問題なさそうです。
ちなみに交換後のファンのほうが回転数が多い(2500RPMぐらい)ため前より冷えるようになりました。