読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフラエンジニアも人間じゃない?

インフラエンジニアの備忘録

Internetが遅い・やたら固まる時に[0-9]+発で解決する方法

こんばんは。真のインフラエンジニアのあいうえおです。

 

何もしていないのにインターネッツが遅い時ありますよね。

オンラインゲームガチ勢ならマジファックではぁ萎えたわって感じになると思います。

 

そんな時は以下の方法を試しましょう。

 

なお、回線速度の測定には

速度測定システム Radish Networkspeed Testing

がオススメです。

 

1 回線・ISPを変える

鳥取砂丘に住んでいる人でもない限り、色々な回線・ISPを選択する余地があります。

マンションだとなかなか厳しいですが、ISPの変更であれば可能だと思います。

Yahooゴミ袋でも回答がありそうなレベルなのでこの話は終わり。

2 ISP側のフィルタリング機能が有効になっている場合は無効にする

オタクでもなかなか気にしませんが、ISPによっては契約時にフィルタリングサービスが付いており、

それをそのままの設定で使っている場合があります。

フィルタリングがオンになっていると経路の途中でパケットのスキャン等が行われる事があるため、

通信速度が低下することがあります。

 

機能があるか・無効になっているか調べるのは自分で調べてください。

ISPの名前 フィルタリング」などで検索すればオタクじゃなくても何かしらわかると思います。

参考までに、ぷららでは以下のようなサービスがありました。

ネットバリアベーシック(有害サイトブロック)|オプションサービス|ぷらら

 

3 ONU・ルータ等のネットワーク機器の設定を確認する

光回線などであればレンタルのONUやルータがあると思います。

不要な機能や無駄なファイアウォールを切ることで通信速度・安定性の向上を期待できます。

ONUとルータの違いについてですが、以下のような接続パターンが代表的かと思いますので、どのパターンに当てはまるか確認してください。

 

A:光ファイバ <-> ONU <-> ルータ <-> PC

B:光ファイバ <-> ONU・ルータ <-> PC

C:光ファイバ <-> ONU <-> PC

 

繋がっている機器がONUかルータなのかわからん!という人はだいたい以下の判断でいいと思います。

光ファイバやモジュラーケーブル等のLANケーブル以外の通信ケーブルに接続されている機器

ONU または ONU・ルータ一体型の機器

 

ONU に繋がっているLANポートが複数ある機器

→ルータまたはスイッチ 無線LANとかもついてたらルータです

 WANとかLANとか指す場所に区別があったらルータだと思え

 

・なんかLANポートいっぱいあって適当に好きなとこにさせる

→スイッチです。関係ない可能性が高いです

 

話が飛びましたが、パターン分けしたあとの話に続きます。

パターンAの人はONUからPCの間に複数の機器があるため、そのうちのどれかに問題がある可能性が高いです。

もし、古いルータを使用している場合は破壊しましょう。

異世界であれば勇者召喚で即討伐ぐらいの悪者です。

※破壊したルータの処分については各自治体の指定に従ってください。

 

パターンBの人はONUとルータが一体型の場合です。

だいたいONUの管理画面でルータの設定ができるのでそこを見てください。

 

パターンCの人はパソコンが悪いんじゃない?

他のPCでも遅いか試すのが手っ取り早いでしょう。

 

それでは、各機器のチェック項目について案内します。

 

4 ONUの確認方法

そこまで確認内容はありません。

これが悪いと正直どうにもなりませんが、この機器単体でソフト的な問題が発生することは少ないと思います。

熱を持っていたりする場合は問題になることもあるかと思いますのでご注意ください。

 

5 ルータ(ONUルータ一体型)の確認方法

ルータの設定…これはホントに慣れによる部分も多いですが
設定の内容を意識することが重要です

BUFFALOだとかの家庭向けのしょぼいルータではなくYAMAHAとかのルータを使っている方はどうぞ好きに設定を変えてください。

 

家庭向けの安めのルータの人はルータの管理画面を開いてください。

管理画面が開けない人はググってください。お前のルータのことは知らん。

 

管理画面内に「ファイアウォール」や「セキュリティ」の項目がある場合、片っ端から無効や低に設定を変更します。

セキュリティが下がりますがどうせあなたの家にアタックしてくる人はいないので気にせず行きましょう。

気になる方はもっとイケてるファイアウォールが使えるリッチなルータを購入してください。

6 PCの確認方法その1

とりあえずNICの不要な機能を無効化してみるのが簡単です。

SNPを無効にする | Windows 7 高速化.org

上記のサイトを参考にしてください。

見るのがめんどくせという人は管理者権限のコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行してください。

 

netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled

 

エラーがでなければ一旦再起動してからもう一度速度を測定してみてください。

7 PCの確認方法その2

パソコン自作オタクであればNICを変えるのが簡単です。

Intel NICが安定しているというオタクの常識に基づいて以下のNICを購入してPCに追加しましょう。

Amazon Winyao WY573T Single Port RJ45 Gigabit Network Card intel 82573 イーサネットアダプタ

 

 

それでは今回はこれで終わりです。

上記の内容を実行して、パソコンがウィルスまみれになったり、家が爆発したりしても自己責任なのでよろしくお願いします。