インフラエンジニアも人間じゃない?

インフラエンジニアの備忘録

クラウドについての話

こんばんわ、真のクラウドエンジニアのseioeです。 資格はAWS SAAしか持っていません。SAPは1回落ちました。最近流行りのクラウド。 社内でサーバを持つオンプレミスの時代は終焉を迎えつつあるとの見方もありますが、一概には言えないでしょう。 参考: 201…

Nginxで色々な通信を適当にバランシングする

こんにちは。突然ですが数台あるオンプレサーバで、適当に負荷分散したい時は何を使いますか? 簡単にできるものだとWindows標準のNLB、適当でよければDNSラウンドロビン等ですかね。クラウドであればAWSならELBとかに少し設定するだけで終わりですが。オン…

アイドル時に電源オプションを自動で省電力に変更する

最近暑くなって来たので電力制限フル開放の9900Kを使っていると部屋が熱くなります。アイドル時でも発熱しすぎ ということで起動してるけど特に使ってない時は省電力モードに、使ってる時は高パフォーマンスにしたいと思いました。 思いつく限りそんなオプシ…

Google Drive File StreamがWindows Serverに対応していた

気づいたらGoogle Drive File StreamがWindowsServer2012以降に正式対応していました。 今まではクライアントOSのみの対応で、サーバOSでインストーラを実行すると弾かれていましたが、今回正式対応していたのでWindowsServer2016(build 1607)にインストール…

ZOTAC GTX 1080 AMP のファンが壊れたので交換した

メインPCで使っているGTX1080のファンの調子が悪く、 回転数を40%あたりから上げると片方がウォンウォン唸り始めるため修理することにしました・・・

CSSD-S6B480CG3VX を3780円で買った

gooのクーポンで480GBのTLCが激安だったので買いました。しかし普通のTLCなので遅い SSDはCrystalDiskMarkじゃなくてHDTuneで確認しましょう 他のTLCも遅い CT120BX500SSD1 TS120GSSD220S MLCはクソ古くても早い CT250MX200SSD1 書き込み用途で使うならちゃ…

ESXiでソケットあたりのコア数を指定する意味

こんにちは。 今回はESXiでソケットあたりのコア数を指定する意味について確認したので軽くまとめます。

例のグラボ用にUserGpuPreferencesの設定をスクリプトで追加する(HW無改造)

例のグラボことRX470を無改造で使ってますが、いちいち設定からグラフィック設定を実行ファイル単位で追加するのが面倒だったのでスクリプトにしました。 2秒ごとにユーザ権限で起動しているプロセス一覧を取ってきてレジストリにぶちこむので、次回起動時か…

そのモバイルバッテリー、本当に安全?

どうも、こんばんは。 インフラエンジニアの僕ですが今回はインフラエンジニア的な事とは無関係な記事です。すみません。

Nextcloud 15をリバースプロキシ+サブディレクトリで利用する

Nextcloud 15のアプライアンス版をリバースプロキシ経由で使おうと思ったらなかなか設定ができなかったのでメモ

マルチサイト構成のActive Directoryを一括レプリケーションする方法

ADで複数のサイトがあると全てのDCにレプリケーションが走るまで結構時間が掛かります。 ActiveDirectoryサイトとサービスからGUIで同期を掛けることもできますが、 そんなチマチマした作業をやるのは旧石器時代までにしましょう。 コマンド1行で1秒(体感)で…

モバイルバッテリーの規制強化、規制前の今買うのは危険!?

どうも、こんばんは。 インフラエンジニアの僕ですが今回はインフラエンジニア的な事とは無関係な記事です。すみません。

vMAのパスワードポリシーを変更しないでパスワードを変える & アカウントがロックアウトされた時の解除方法

vMAのパスワードポリシー変更(pam関係のファイル変更)をせずにパスワードを変更する手順です。

ESXi 6.0 U3 + APC BR550S-JP + vMA 6.0.0.1 で電源管理

200年ぶりのブログです。タイトルの通りESXi 6.0 U3 + BR550S-JP + vMA 6.0.0.1 で電源管理ができるようになったのでまとめておきます。 環境 適当なPC(USBポートがあること) APC BR550S-JP VMware vSphere Hypervisor (ESXi) 6.0 U3 vMA 6.0.0.1

Windowsでディスク・パーティションをマウント・アンマウントするバッチ

100年ぶりのブログです。バックアップのために2本のディスクをfast copyで定期的にミラーするようにしたんですが、 バックアップ側のディスクが普段邪魔だし、バックアップもろともソフト側で消し飛ばす可能性もあるので、普段はアクセスできないようにした…

ノートパソコンの内蔵キーボードを無効化する

ググったらいっぱい出てきますけど忘れそうなのでメモ コマンドプロンプトを管理者として実行し、以下のコマンドを実行。(レジストリ変更) 無効化 reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt /v Start /t REG_DWORD /d 4 /f…

Mastodonのインスタンスで登録できるユーザを限定する

流行りにのってMastodon(のインスタンスを立て)はじめました。 今のところ身内限定で登録して使いたいなあと思っていましたが、どうやら登録時のメールドメインぐらいでしか登録を絞る方法がなさそうだったので少し困りました。 結果としてはリバースプロキ…

Internetが遅い・やたら固まる時に[0-9]+発で解決する方法

こんばんは。真のインフラエンジニアのあいうえおです。 何もしていないのにインターネッツが遅い時ありますよね。 オンラインゲームガチ勢ならマジファックではぁ萎えたわって感じになると思います。 そんな時は以下の方法を試しましょう。 なお、回線速度…